KiPのダイエット日記

ダイエット経過と日記を少々

ダイエット成功のコツ【記録編】

こんにちは!
KiPです。

ぼくの現在取り組んでいるダイエット方法を何回かに分けて書いていこうと思います。

まず、ぼくがダイエットで1番大切なのは『記録』することだと思います。

それでは何を記録すればいいのかというとそれはなんでもいいと思います笑

ダイエットをするということは現状の生活をしていては難しいものです。普段の生活リズムを壊していかなければいけない。壊して生活にダイエットのリズムを組み込んでいかなければいけないのです。食事や運動をするわけだけど極端に食べる量を減らしたり、無理な運動をすればダイエットは続かないと思います。
『記録』もいっしょです。日記などはつけている方いるかもしれませんが、普段なかなか自分の生活を記録する方は少ないかと思います。つまり、『なんでもいい』というのは記録する項目をいろいろあるかと思いますが自分に合ったものを続けていければいいのかなと思います。

さて、具体的な記録の内容ですけど、まずは体重を記録していくのがいいのかなと思います。体脂肪も同時に測れる体重計ならベターですね。もちろん体重だけでもオケーです。ぼくも今は体重と体脂肪だけです。測ったら手帳に書き込んでます。
少し前に流行ったレコーディングダイエットも記録するダイエットでした。
体重はもちろん体脂肪、食べたものを記録して1500キロカロリーに抑えて、運動も記録というものでした。ここまでできればベストです。以前30kgダイエットしたときにはこれくらいしてたかと思いますが今はまだ難しいかな。

まずは体重、体脂肪はなるべく記録して余裕があれば食べたものを記録する。これくらいで続けていくのがいいのかなと思います。もちろん毎日が難しいなら週一でも月一でも自分のペースで続けていくのがいいのかなと思います。

今回はこの辺で。また次回へ。