KiPのダイエット日記

ダイエット経過と日記を少々

ダイエット成功のコツ【カロリー編】

こんにちは!
KiPです!

今回はカロリーについてです。

痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければなりません。
そのための選択肢は

・運動をする
・食べる量を減らす

の2つになると思います。
どちらかをきっかけにダイエットを始めて最終的には両方ともできたら素敵です。
ではどちらをきっかけにダイエットを始めた方がいいのか。
もちろん個人差ありますが、ぼくは『食べる量を減らす』方をオススメします。

理由は、ダイエットは長く続けていかなければいけません。途中で挫折することは避けなければなりません。
ダイエットとして運動をはじめたとします。なかなか普段生活していると運動をする時間て取りづらいことが多いのではないでしょうか。
学生さんだとテスト前、社会人の方は仕事が忙しくなると生活が不規則になりがちです。
そんな時でも続けやすいのはどちらかというと食事の方かなと思います。

では1日にどれくらいカロリーは取ればいいのか。
ネットから引っ張ってきましたが普通に生活している人は平均として
成人男性は約2000kcal
成人女性は約1700kcal
くらい必要だそうです。
ぼくが-30kgのダイエットをしたときはこれを1500kcalまで下げました。女性だと1300kcalくらいがいいのではないかと思います。
これは職種や普段の生活でもちろん変わってきますので仕事や学校でよく動いている方は調整してみてください。おそらくですが+200〜300kcalするのがいいと思います。ぼくはそれほど動く生活ではなかったので1日1500kcalを目安にしました。

次にカロリーの測り方ですが、
ネットに色々あるのでそれを参考にしましたね。こちらとかいいかも

あと最近は結構コンビニやスーパーの食品やお惣菜、ファミレスのメニューにもカロリー表記あるので参考に購入されるのも手段としてはありだと思います。自分で料理するときの参考にもなりますし。

最後に注意点です。

摂取カロリーの目安を決めたらそれは絶対に下回らない方がいいです。例えばぼくだったら1500kcalは下回らないように食べていました。足らないかなと思ったらほったらかしにせず追加で食べたりもしていました。
カロリーを減らすというのはただでさえ身体に負担をかけます。少なすぎると体調に影響してきます。くれぐれもやり過ぎには注意です。

それではこの辺で失礼します。